マインクラフトをゆったり楽しむブログ

マイクラのプレイ日記とかをやってく予定です。 まったり・ゆったり・のんびりと。 生暖かい目で見てやってくださるとありがたいです。 そういえば、PS3とPS4/Vitaの「サイズ小」は似たような世界になるみたいですね。

2019年09月

・・・ちょっとやりたいことがあってデータ移行をしたのですが・・・
それをしくじったらしくてデータが見事飛びました(;・∀・)

・・・やらかした・・・
昔やってた頃のデータは残ってるんですけどねぇ・・・
なしてこうなった・・・

ということで・・・
また1からやるかもしれません(;・∀・)

【試運転】スマホのマイクラ日記 その039
【目標】スケルトンスポナー周りの整備

ども。なんとなくでやってだいたいうまくいかないくまです。

今回も「スケルトンスポナー周りの整備」です。
もっというと、「トライデントどうしよう」ですが・・・

結局、海に探しに行くことにしました。
リスクはあるけど、それが一番手っ取り早いので。

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アイテムは倒すと浮いてくるのですが、経験値は浮いてこないのでほったらかしですw
Screenshot_20190907-065019
とりあえず1本ゲット。さらにもう1本手に入れました。
Screenshot_20190907-070745
真ん中右あたりの泡が気になって向かっていたのですが、右を見ると・・・
Screenshot_20190907-070751
宝箱が。実はツルハシを持ってきていなかったのでちょいと手間取りましたが・・・
Screenshot_20190907-071013
こんな感じのものが入っていました。

宝箱を開けたのでここで撤退。抱えて死にたくはないですからね。

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スケルトンスポナートラップにトライデントを投げつけます。
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装置を起動させるとピストンの影響でトライデントがこうなります。
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スケルトンに当たるたびに角度が変わっていく感じみたいです。
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ちょいと上で過ごした後に戻るとこんな感じで経験値が迎えに来ますw

さてと、今後はどうしましょうかね。
ここにいても時間が凍結しない場所に村なり拠点なりを作るのは手ですね。
村の場合はアイアンゴーレムトラップと干渉しあわないような位置で。

【試運転】スマホのマイクラ日記 その038
【目標】スケルトンスポナー周りの整備

ども。なんとなくでやってだいたいうまくいかないくまです。
今回はスケルトンスポナーをトラップ仕様にします。

Screenshot_20190905-023300
まず、これをスポナーを中心に9×9で3段分のスペースを作ります。
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と、スペースを作っていたら別の所とつながってしまいました(;・∀・)
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なんかこう、奥がちょっと明るいような・・・
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奥の明るいところ(たいまつがギリ見えてない)に出ました。
今までスケルトンスポナーに行くときは真下から左に下っていくけどスケルトンスポナーの座標自体は右奥の方ですからね。ぐるっと回る感じの洞窟なんですな。
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なお反対に向かうと即行き止まりです。

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「9×9で3段分のスペース」できました。
ちなみにここの天井の上は・・・

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物置や休憩所なども兼ねた部屋にしました。

Screenshot_20190905-031503
そして、トラップ作成のために下へのルートを作ります。

Screenshot_20190905-031553
スケルトンスポナーの周りにルートづくり。
右手前の窪みから更にほります。
ちょいと高いところにある窪みは・・・あそこまで9×9の枠で掘ります。

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さ、ここを下に6段掘っていきますよ~


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がしがし。
だるそうなのでちょっと奮発?して鉄のツルハシ使います。

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と、6段掘ったところでど真ん中をさらに3段掘ります。
ここにスケルトンが落ちる格好です。

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スケルトンスポナーの高さから見るとこんな感じです。
下のたいまつつき丸石は一応の湧き潰しです。たぶんいらないと思うけど・・・

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下の処理場所を作ります。
真正面の松明が先程の「スケルトンが落ちる」ところです。

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1段目はこんな感じで・・・
Screenshot_20190905-040934
2段目・3段目はこんな感じです。
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周りを囲んで、チェストをつけて・・・とりあえずだいたい完成です。
はい。「だいたい」です。
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下の四隅に水源を置いて・・・
(この時点で丸石撤去)

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残ったたいまつを撤去して・・・うむ。ちゃんと稼働している模様。
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こうやって覗き込むと、スケルトンが同士討ちを始めるんですよねw
(こちらを狙って撃ったのが味方のスケルトンに当たって同士討ちが始まる)

さて、「だいたい完成」なわけですが・・・
肝心なもの「トライデント」が足りません・・・
なんとかして入手したいところですが・・・これがなかなか(;・∀・)44444

【試運転】スマホのマイクラ日記 その037
【目標】アイアンゴーレムトラップの修復?

ども。くまです。
結構間が空いてしまいました。

やってなかったわけではないのですが・・・
アイアンゴーレムトラップ絡みで悪戦苦闘しまくってて・・・
記事を書く感じではなかったという・・・(;・∀・)
一進一退なところも書けば・・・って気もしないでもないですが・・・やらなかったですね(;・∀・)

Screenshot_20190903-071627
ええと、これがアイアンゴーレムトラップの現状です。
あれやこれや試行錯誤しました。
一番違うのは村人がいるエリアが一段高くなったことですね。
どうやらベッドの下にブロックがあったほうが村人が活動的な感じがして・・・
連携したり怒ったりをよくやっていますw
画像のだとベッドか職業ブロックと連携したっぽいですね。
試行錯誤というのは・・・
村人のエリアにアイアンゴーレムがスポーンしてしまい・・・
外から退治しようと思ったができず、
うっかり中に落ちてしまい・・・
Screenshot_20190830-062036
(これは別のタイミングですが見ての通りぎゅうぎゅうです)

この状況で脱出しようとした結果、アイアンゴーレムは殴るわ村人は殴るわでもう大変(;・∀・)
なんとか脱出したはいいけど、下に落ちた後必死に戻って脱出したところを塞ぐ頃には村人がたった2人に(;・∀・)
慌ててパンやらニンジンやらじゃがいもやら投げまくる始末。
・・・なおこの時点でまだアイアンゴーレムはいましたが・・・結局普通に剣で倒しました。
空いているところの関係でアイアンゴーレムは攻撃できなかったようで。
村人2人から再度増やしまくっている状況がこちら。
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見事に子供だらけですw

とまあこんなことをやっていましたよ・・・と。

あと。
薄々感づいてはいたのですが・・・
「スタート地点周辺は時間が止まらない」というの、PE(統合)版にはないのですね。
JAVA版にはあるそうですが。
すると、です。
第2拠点にいるとアイアンゴーレムトラップは稼働しないんです(;・∀・)

更にいうと・・・
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Screenshot_20190903-071039
アイアンゴーレムトラップの座標と
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スケルトンスポナーの座標。
これを同時に機能させるのもなかなか微妙な感じ。
(アイアンゴーレムトラップの真ん中あたりがX0Z-10ぐらいなので)
試しに今回はシミュレーション距離を8チャンクにしてやってみています。
これなら恐らくスケルトンスポナーで狩りをしながらアイアンゴーレムトラップも稼働するんじゃないかと。
ちょいと弄った感じでは重くなった感じはないですし。
といってもBluetoothコントローラー使ってる分のラグは元からありますし、一時的に固まったりはしますけど・・・
固まった時は内部的に?動作は続行してるのでブロックを破壊したりして大惨事になることも。ガラスの上とかで固まるともう真っ青っすね・・・

さて、今後はどうしましょうかね。
スケルトンスポナーの近くに拠点を構えるか、
第2拠点にいても時間が進む位置にアイアンゴーレムトラップを作るか・・・
いずれにしても手間のかかる作業になりそうです(;・∀・)

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